宮城県山元町在住のイラストレーター、くれいじーまにあさんの震災漫画の第一話のインフォメーションが届きました。東日本大震災での避難生活体験を基に描かれる「アフター・マーチ・イレブン」というタイトルの漫画は、自身のtumblr.=I am Crazy Mania(くれいじーまにあ)にて作品を展開中。
前編と後編に分かれており、表示をクリックして右側の矢印クリックでページを進めることができます。
前編と後編に分かれており、表示をクリックして右側の矢印クリックでページを進めることができます。
くれいじーまにあさんとは、僕の震災後に行っていた「始まりの写真」プロジェクトのwebを通じて、本人からご連絡を頂いたのが始まり。
当初から震災の漫画を描きたいという構想は持っていたとのことですが、あまりにも辛い思い出が多く実体験を描くことに躊躇されていた時期もあったという。
しかしながら、この第一話を見て、辛い体験を乗り越えた作家の強い意思のようなものを感じさせられると同時に制作に向かうことができる精神的にも平穏な日常を取り戻しつつあるのではないかと、安堵の気持ちを抱かされました。
震災から3年以上の年月を経て、作家が自らの体験を客観化させた素晴らしい作品であると思います。
震災の貴重な記録としても、被災者の体験を記憶にとどめる意味においても、多くの人に読まれるべき作品ではないかと思います。
今後の展開が楽しみな作品でもあり、多くの人にチェックして欲しいので、この第一話から紹介させて頂きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿