2011/06/29

「ラブ&ラフ」 トムスマ・オルタナティブとのコラボレーション展

「平成のアートによる、健康のための、人間回復運動」を使命とするアーティスト、トムスマ・オルタナティブと「始まりの写真」プロジェクトのコラボ企画展を富山市グランドプラザにて行います。
震災直後の4月、まだ、自粛ムードが漂う中断行をした「てのりごちさん。トムスマX能作」展。笑いの力やアートの力を信じているからこそ、このとき、私も彼女の展示の後押しをさせて頂きました。
期間中、私の提案で始めたフォトセッションは、地球をモチーフにしたトムスマハットをかぶって一緒に街中を練り歩きながら行いました。震災直後の東京のムードを背景に写した、楽しくもあり、刺激的でもあり、なにより、ホッとさせられる作品です。
「行笑」つまり、笑を売ることを表現の軸とするトムスマ・オルタナティブのスタイルから、「始まりの写真」プロジェクトの発足にはヒントも授かりました。
茶道のおもてなしという一つの形式を残しつつ、内容をすり変わってしまった遊びのルールを作り出した「てのりごちさん。お点前」は体現者には、何とも言われぬラフを生み出すアートです。
記憶や、思い出には連動した前後があるように、人と人との一瞬の関わりの中で、描き出されるラフは、まるで写真のようでもあります。

今回の富山グランドプラザでの企画では、私が撮影したトムスマ・オルタナティブの東京での活動の展示と、「始まりの写真」のチャリティ撮影を行います。

2011年7月4日(月)
開始:19:00から
場所:グランドプラザ 富山市総曲輪6-15-23

トムスマ・オルタナティブ-tomsuma Alt.-main
http://tomsuma.tumblr.com/



2 件のコメント:

  1. 7cowboy です! 先程は何度も撮り直して下さりありがとうございました♪このような機会に参加出来て、とても光栄です。
    安藤毅さんのこれからのご活躍を
    心よりお祈りして、僕も仕事に励みます。
    本日は、ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    私自身、参加者の皆様とのコミニケーショーンを通して撮影していくことを楽しみながらこの活動を行っております。
    この度、グランドプラザにお集り頂いた皆様には、とても温かく受け入れて頂けたことに心から感謝を致します。
    近日中に皆さまの素晴らしい笑顔とお気持ちをこのblogにてアップして発信して参ります。

    返信削除